SSブログ

まぁぁぁ~っ [jobs]

今日の会議で主任の退職が発表された。
いつかはここを出て行く人だとは思っていたけれど、「今?!ど~して今?!」って思いがすっごく強くて正直言葉を失った(笑)。
キャリア的にも尊敬してたし、性格もさっぱりとしたすてきな女性だったけど…
退職ねぇ…。
それもどうしてこの時期に…。
正直先越された感も強いのだけれど、先の師長が異動になった時も感じた「おいてっちゃうのね~」という子供みたいな寂しさだったり、自分に対する無価値感。
人の生き様なんてその人それぞれ。
判っていても、主任、という立場をおいといてでも、彼女を慕う後輩をおいてでも(実際その場で泣き出す後輩もいたくらいみんなショックを受けてたし)、辞めちゃうってコトなのね、と。
それともそういう「残される」人々の思いは彼女にはあんまり伝わってなくて、だから辞められてしまうのかな、とか。

帰り道はめっちゃくちゃ寒かったけど、ず~~っと色々考えていました。
技術者としてのキャリアは彼女が上でも、社会人としてのキャリアは私の方が全然上。
こういう場合、自分の今後とるべき立場ってなんなんですかね。
「今の自分にやれるコトをやる」というのは、今年のtwinのテーマなのですが、はてさて、何をしていきますかね…。
窓口を広げるためにも今年は学習したいなぁ…
今、自分がやってる仕事にもう一度魅力を見出したい。
それが今の実感なんだろうな。
自分は退職は出来ないし、新しい何かに挑む気持ちもあんまりないし。
新しい主任は、正直苦手なあの人だけど、こういう状況で人望も実力もある彼女の後を任されるというコトがどういうことか、判らないような人ではないと思うし。
うちは職場の長も若いし、主任も若い。
それだけに自分のように、彼女らより年上のスタッフがどういうスタンスで行けばいいのか。
職責、という立場じゃない所で職責と同じような視点で物事を見られるスタッフがどれだけいるか。
それって職場にはとっても大事なコトなんだよ、とは相方の言葉。
「やれることをやる」
スラダンの花道もそんなコトを言ってたな…そういえば。

色々考えてたら、相方が「明日は映画でも見てきたら」と言ってくれた。
…ありがたいコトです。
のろけとかそういうんじゃなくってね。
判ってくれてる人がいる、というのは確かにほっと出来るのかも知れないです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨。re-fresh! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。