SSブログ

お医者さんの食生活(笑)。 [jobs]

けんしょく、なんてあんまり聞かない言葉ですよね。
ウチの職場では、その日の食事を三食、医師が試食するコトをこう言っています。
漢字だと、検食、ですかね。
漢字はtwinが「こうかな?」と思って書いたモノなので、全くの当て字かも知れません(笑)。
当直の医師が、よく配膳車を覗き込んでいる所を見るので、何やっているのかな?とは思っていたのですが、自分達の夕食を取りに来ていたのですね。
同期の医師に訊いたら、朝と晩は当直医師、昼の分は毎月、検食当番というのが決まっていて食べるのだそうです。
夕食は、栄養課の職員が医師の当直室まで運んでくれるコトが多いのですが、今晩はそうでなかったらしく、我が病棟のフロア長は自ら配膳車を覗き込みに来てましたねぇ(笑)。
普段は、忙しそうなお医者さんのこういう人間らしい姿は、どことなく微笑ましく、少しかわいくもあったりして(笑)、優しいtwinはお茶を入れて差し上げたりしました♪

ウチの医局は妻帯者が多いので、奥さんお手製のお弁当を持ってくる医師も時々いて…
ちょっと気の利く奥さんだと、フロアのNs.にまで差し入れを頂けたりして、大変ありがたい思いをしたり…。
一方で、独身の医師がせっかくの休日に緊急で呼び出されたりした時に、Ns.の休憩室でお菓子を漁っている姿は(夕飯前だった)涙ぐましくもあったりします。医局には、カップ麺が非常用として欠かせない、という話も聞くし。
リッチ(死語)で優雅な食事にありつけている医師なんて、ごく限られているのかも知れませんねぇ。
特に勤務医、それも300床未満の一般病院での中堅医師は…。

今日は遅番で22時過ぎに帰宅。
明日、明後日は日勤ざんす。
はぁぁぁ~~。良いこと、ないかなぁ…


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

勤務表。聴診器。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。