SSブログ

聴診器。 [jobs]

Ns.あおい、を見ていてちょっと気になったのが、彼女たちが下げている聴診器。
私たちはステート、とも呼んでいますが、あの形はリットマンのちょっと新しいタイプですよね。
twinはおんなじリットマンのシングルタイプ(裏と表と両面になってるヤツは、俗にダブル、と呼んでます。)。シングルタイプは厚みが少ないので、血圧を測る時にマンシェット(あのはがすとバリバリ音がする布)の中に潜り込ませやすいので好きなのです。
ダブルを使うかシングルを使うかは、それぞれの病棟の特殊性だったり、Ns.個人の好みだったりすると思いますが、あれと同じタイプのステートを持ってる仲間も何人かいます。
リットマンはステートの中では結構プランド、というか、そんな存在のメーカーらしく…
例のERでも、スタッフ達はみんなリットマンのステートを使ってましたね♪
確かに使い勝手もいいし、twin程度のへっぽこNs.にも判るくらいに音の拾いはいい気がします。
学生時代は、何となくあのステートを首から下げて歩くのが照れくさいような気がしましたけれど、今はすっかり「いざ出陣」の準備、というか…(笑)
休憩前には首からはずすので、リラックスタイムの象徴、というか…
うちの職場は白衣のデザインは共通なので、エプロンと合わせて自己表現の出来る貴重なアイテム、と言いますか…

時々、見慣れないステートがいつまでもNs.室の机に置いてあって、ぴよぴよ研修医のモノだったり、自分のステートが見つからなくて、とある医師の首に下がっているのを回診で見かけて、飛び上がりそうになったり…
あ。
あとは、首から下げてると、ふとした時にお年寄りの患者さんにひっぱられて危険なコトになるとか…(笑)

4連続勤務は明日が最終日です。
今日は夕方記録をしながら眠くて眠くて。
また雨が降ってきましたね。
これで少しはインフルエンザも下火になってくれるのでしょうか…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。